

no title

久々です。

ありがとう 感謝

すみません 反省

おかげさま 謙虚

私がします 奉仕

はいという 素直

昨日、ある野球チームの子どもたちに関わる事にとても熱い方々とお話ししました。
そこで大切にしている事をまとめると上記になりました。

そしてレッツをとても評価していただきました。

とてもモチベーションが上がります。mさん、nさんありがとうございました。

そして、絆カップお疲れ様でした。

お盆です

ダイジェスト・・・

8/7.8、M中学校ソフトボール部の合宿では、
新チームの初練習試合を行わせてもらったり、
交流会をさせてもらったり、
大変貴重な経験をさせていただきました。^^

顧問のH先生は、やはり熱い方でした!
私も大変刺激されました。

本当にありがたい二日間でした。
ありがとうございました。

今後とも交流させていただければと思います。

8/8.9.10と2泊三日で伊勢YAMATOクラブ中学生の部
を答志島で受けさせていただきました。
競技はサッカーですが、答志中ソフト部とも交流試合
するなど、こちらも大変盛り上がりました。

そして、チームワーク「声かけ」の意味・・・、
悔しさ・・・、自分の役割・・・などなど
多くを学んだようです。
私は、彼らのファンになりました。
私ごとですが、実際YAMATOクラブの理事もしていますが
理事の立場を超えて彼らを応援したいという気持ちに
なりました。

素晴らしい出逢いがありました。

8/10はレッツ配布日にしたので旅館はOFFにして県内を走り回りました。
長女が岐阜で大会があったので、なんとなく宿舎まで行ってきました。
(ていうか、長女が忘れ物をしたこともあって・・・。)
父兄の方も一緒のホテルに泊まられていたので、お会いして深夜まで熱い雑談話をしてきました。
その大会の結果、山商は準優勝でした!来年のインターハイが見えてきました。

8/12この日は答志中親子スポーツ大会!
ソフトと野球に参加!
野球では十数年ぶりにピッチャーをしてしまいました・・・。
あんのじょう、肩が一回しか持ちません・・・。
老体にムチをうって、今日は身体が大変ヤバイです。


しかし、今日も宿泊されるお客様に「いい旅」をしていただけるよう頑張っています!!
何かと忙しいですが、刺激的な毎日を楽しんでいます。

そうそう!昨日は、中日本大会の決勝が長野県で行われて、三重県対決だったそうです。
度会中VS三雲中で結果は度会中が優勝!タイブレイクまでいったそうです。
どちらのチームも縁が深く、勝ち負けはともかく、そんな大きなステージで戦える事が
羨ましくもあり、嬉しくもあり、誇らしげに思います。

そして、ルルリコの戦友たちも同じく引退を迎える・・・。

試合終了時、両校の仲良くしていただいている父兄から電話をいただきました。

「また、一緒にやりましょう、このメンバーで最後に答志と一戦。」と言ってくださる事が
とてもとても嬉しいです。
試合して・・・、親同士の試合もして・・・、バーベキューして・・・、
と楽しい妄想が止まりません^^

実現するかどうかわかりませんが、小学校からのライバルたちと素晴らしい
日が過ごせる事を願っています。

両校の選手の皆さん、父兄の皆さんお疲れ様でした。
そしてありがとうです。



明日は・・・

明日は、豊田市のM中学校ソフトボール部が
答志島に合宿に来てくれます。

というのは、先日のNHKを見て・・・
というのがきっかけです。

M中学校も同じ境遇で大変共感してくださった
そうです。

顧問のH先生も、大変熱い方のようです。
明日、お会いするのが楽しみです。

選手同士もいい出逢いができそうです。

熱い二日間になりそうです。

ソフトボールでたくさんの繋がりができて
行くことも、楽しみの一つです。

スポーツは、ええなあ^^

引退

先日7/28中体連の県大会に臨みました。

目標は「優勝」
チームがない時からの目標でした。

一回戦6対4で勝利。
そして二回戦・・・。
これが、ルルリコの中学生最後の試合となってしまった。

目標には届かなかった。

しかしルルリコは多くのかけがえのない宝物を得たように思う。

グランドにはどこにも負けない大応援団がいた。
心からついてきてくれた後輩たちができた。
ソフトボールを通じてたくさんの友ができた。
語り尽くせない思い出。
将来に繋がる気持ち。
・・・。

目標は達成しなかったが、それ以上のものを得ることができたのでは。

そして引退。

試合終了の瞬間、二人に笑顔があった。

よかった。よかった。

ルルリコ、おつかれさん。
1・2年生おつかれさん。

ルルリコ・1・2年生・・・。
終わりの瞬間が、始まりの瞬間!
次の目標に向かって走りましょう。


「優勝気」

テレビ放送後の7月22日(日)

中体連、鳥羽志摩地区予選が行われました。
県大会・東海大会・全日中に繋がる大切な大会。

言い返せば、負けてしまえば三年生は引退の大会。

まずは、この鳥羽志摩地区予選の優勝旗が欲しかった。

欲しくて欲しくてたまらなかった。

結果、優勝。

笑顔と、欲しくてたまらなかった優勝旗が海を渡った。


試合後、なぜそんなにこの優勝旗にこだわっていたのだろうと
記憶をたどった。

迷わず、ある記憶がよみがえった。

3年前の同大会決勝。現在の高校3年生の引退試合。
結果は、負け。
最終回2死・・・
ラストバッターとなったのはは当時2年生ながら
試合に出場していたルルの姉ルイ。

ショートゴロ・・・
完全にアウトのタイミング。
誰もが天を仰いだ。

しかし
ルイはただひとりあきらめなかった。
みっともないほど泥臭い、下手くそなヘッドスライディング・・・。
彼女の初めてのヘッドスライディング・・・。
なんとしても「一塁へ」「絶対終わらせない」
そんな気持ちが丸出しのヘッドスライディング。

「アウト!」「ゲームセット!」
審判の声が響き渡る。

立ち上がれないルイ・・・。

そのプレーに涙が止まらなかった。

それが、現在の答志中学校ソフトボールの原点となった。

練習に練習を重ねた翌年・・・。
同大会、ルイは主将として、リコの姉マユはエースとして・・・
その同級生は素晴らしいチームワークと親との絆を深め、
すべてがひとつにまとまったチームができ、大会にのぞんだ。

やはり決勝はF中学校。

結果はまたもや敗北。
しかもラストバッターはルイ。
ヘッドスライディングはこの年も勝利には届かなかった・・・。

翌年、ヒナ主将の時代。
部員はルル、リコの三人のため試合にでることすらできなかった。

そして今年・・・。先輩たち、姉たちが流した汗と涙・・・
その重みを知っているルル・リコ。そして三年生の親。

だから今年どうしてもこの優勝旗が欲しかった。

そしてついに自分たちのためにも、先輩たちのためにも
なんとしても欲しかった優勝旗を手にすることができた。


忘れてはいけないことは、後輩たちの頑張りがあったということ。
二年生たちは全くの未経験からのスタート。
一年生たちも入学以来ほとんど休みもなくソフトボール漬け。

それでも、ルル・リコに勝利をと頑張ってついてきてくれたこと。
同じ気持ちで、子供たちを応援してくれているお父さんたちお母さんたち・・・。
本当に、ありがとうです。

その年その年に、いろんなドラマがあり、同じ数だけ感動がある。
そして、引き継いでいく「気持ち」が生まれる。
本当の勝利は決して、その時に簡単に生まれるものではないということを知りました。

先輩・後輩・主軸・父兄・先生の気持ちが重なってもぎ取った

「優勝気」

はこれからもこの島に根付くはず。

みんなありがとう。選手のみんなよかったなあ。

今週末にある県大会まであと少し・・・。
楽しんで頑張りましょう。

そして、もう一本・・・!









TV放送そして大会へ

本日、NHKで答志ソフトボール部のドキュメンタリーが
放送されました。

たくさんの方々から激励の電話とメールをいただきました。
みなさん本当に暖かいお言葉とお気持ちをありがとうございます。

本当にたくさんの方々が応援してくださっている事を知る機会にも
なりました。

ありがとうございます。

さて、明日はいよいよ中体連の地区予選です。
一昨年は、長女まゆ、キャプテン ルイらが悔し涙で引退した大会。
今年は、絶対優勝旗を島に持ってきたいとルルリコ筆頭に燃えています!

今までやってきたことの集大成です。
後悔のないように、思い切って「笑顔」で頑張って欲しいです。

42才最後の日


明日になれば、晴れて43才(^-^)/

また、
一個おっさんになる_(^^;)ゞ

すばらしい夕陽がまぶしく、ちょっとせつない帰路でした。

NHK ポスター

昨日、NHKプロデューサーから電話があり、7月20日放送の
ヒューマンドキュメンタリーの編集作業が終わり、ついに
番組が完成したと報告がありました。

そして番組ポスター(NHK作成)が届きました。
皆さん見てくださいね!


000.jpg
 

OG


レッツ取材


よさこいソーランの取材中(^-^)/

元気いっぱいパワーもらってます。(^_^)v

この一体感が、わがソフト部にもほしい(^-^;


no title


夏の準備で白浜の海水浴場の整備(^^)v
まだ、梅雨もあけませんが、もうそこまで夏は来てます(^o^)/

楽しみ楽しみ(^^)

心をつなぐ仕事

基本、仕事は心を込めて、お客様が喜んで
いただくことを心がけています。

そして、喜んでいただくことに、自分も
喜びを感じます。
旅館の仕事も、アイプラの仕事も同じです。

仕事以外でもそうなのかもしれません。^^

今日、アイプラのお客様の依頼で「母への贈り物」
の仕事を手がけさせていただきました。

依頼者の心を形にする重要な仕事です。
最もむつかしい仕事です。
しかし、やりがいはあります。
依頼者の母への感謝の気持ちが損なわれないように…。
しっかり伝わるように…。

完成した時に、依頼していただいたお客様の表情が
とてもいい表情を見せていただいたので、
とても嬉しい気持ちになりました。

贈られた方の嬉しい表情も見えてくるようでした。

私自身、今日の気持ちを忘れないように、日々精進です。
素晴らしい仕事をさせていただきました。





放送日決定!

さて、4月から6月の県大会までを密着取材していました、
NHKのドキュメンタリーの放送日が決定しました!
廃部の危機から立ち上がった答志中学校ソフト部(るる・りこ)
を軸に、それを取り巻く大人や後輩達、島民のつながりを
描いたものだと思います。

プロデューサーは、「泣けますよ!」と断言していましたが・・・^^
皆さん是非見てくださいね!


①本放送 7月20日(金曜日) 19:30~ 総合テレビ(中部北陸地区)
           ★「7時のニュース」の後になります

②再放送 7月22日(日曜日) 08:00~ 総合テレビ(中部北陸地区)
           ★「朝の連続テレビ小説」の時間になります。

③BS1か総合テレビで全国放送の予定(詳細はこれからです)

えらいこっちゃです。

みなさんお楽しみに!

県大会で得たもの

先週の土曜日は、待ちに待った県大会でした。
3年生筆頭に、県大会優勝を目的に頑張ってきました。
それも、人数が足りない時からの目標でした。

無謀な事ほど面白いものです。
だから、楽しんでこの試合に臨むことができました。
みんな、真剣に頑張ってきたからこそ楽しめたのでしょう。

いつしか無謀な目標は、選手自身が、チーム自身が絶対欲しい
物に変わってきていました。
みんな夢中でした。もちろん親も…。
試合当日も、遠方の会場にも関わらず大応援団が見守っていました。

結果は、最終回までリードしていたものの、サヨナラ負け。

強豪のチームによく頑張ったと思います。

一年生にも二年生にも、本気の悔し涙がありました。
試合終了後数分で選手達の意識は夏の大会に向いていました。

確実に成長した15人の女の子がいました。

試合から数日たっていますが、部活、ナイター以外でも
みんなそれぞれ頑張っているようです。

本物です。

私自身、今なお、悔しくて悔しくて仕方ありません。
そんな私に、「早く次に行こう!」と言わんばかりの
夏を見据えた子供たちの頑張りがあり、その気持ちに
逆にあおられ、ケツを叩かれ、支えられている感じです。
現に、今日の晩にも1年生数名がバッティング練習に
やってきた。

すごい奴らです。

彼女達から学ぶものは、とても大きい。
幸せな環境です。

夏の大会…、
ルルリコの中学生最後の大会…
ルルリコが選んだ島でのソフトボール…
ファンになってくれた後輩との最後の大会…

うれし涙をいっぱい流せるように、
今を頑張りたいと思います。



0000000000.jpg

11111111111.jpg

心が笑顔に…

010101.jpg

体験学習シーズン真っ盛り!
1ヶ月の間にたくさんの中学生達がやってきます。
■魚釣り ■かご網 ■漁師網 ■干物つくり…

そして夜は、アツいアツい語り合いをします。 

さまざまな体験を通じて家族のような関係を築きます。

上記の写真は神奈川からやってきた中学生。(私の息子達?^^)
「かず兄ィ~」「アニキ~」としたってくれました。
別れのときは、やはり寂しい…。
「男前になれよ!」と送り出しました。

大変忙しい日々ですが、みんなから笑顔とパワーをもらいます。
素晴らしい出会いが毎日毎日続いています。

心が笑顔になります。

みんなありがとう!

念願の勝利

00000.jpg

中日本大会県予選の地区大会(鳥羽志摩大会)が先週の土曜日にありました。
ルルリコは自チームで出場するのは、2年ぶり。
やっとこの日が来ました。信じて待ちました。
たった二人の時もコツコツこの日のためにと、練習をつんできました。暑いときも寒いときも…。

1年生、2年生、保護者、先生…みんなが力を貸してくれました。
「公式戦に出場できる」それだけで幸せです。

試合会場への道のり…車中では「栄光の架け橋♪」
涙があふれる。とまらない。

相手はここ何年も負け続けているF中学。
結果…大金星。

涙がとまらない。

みんなの力でもぎ取った勝利…。
二人が信じて続けてきた気持ちの勝利…。

涙のあと… 笑顔・笑顔・笑顔…。
みんな… 笑顔・笑顔・笑顔…。

初めて優勝旗が海を渡った。

夢はまだ途中です。

まだまだ、まだまだ…。

でも、素直なきもちで
みんな、おめでとう。
ルルリコ、よかたなあ。

そして、ありがとう。

さあ、これから、これから…。


0001.jpg


0002.jpg

心の脈拍

何かと、忙しい毎日…。
ソフトボールに関わっている時が唯一何もかも忘れて
夢中になれる。そして楽しい。

仕事も好きです。
旅館業の場合、お客様が「ありがとう」と嬉しい笑顔で
帰られると、パワーになる。

アイプランニングの場合、「助かったよ」とか
「いい物できたね」とか「今月のレッツ良かったよ」
とか言われると、やはりパワーになる。

こんな日々が続くと。心の脈拍は正常であり
心身とも健康状態で、思いのほか期待していなかった
こともうまくいく。

ある時、仕事のミスから心の脈拍が不整脈をうった…。
「あまえ」「あまさ」からであった。
何が正しいか、間違いか。そんなことさえ迷うほど…。
心のバランスが崩れると、健康状態が保てず、
何をやっても空回りと空元気。

自分がどんな生き方をしてきて、
そしてこれからどうありたいのか…。

初心にかえる必要があった。
地面に這いつくばってみる必要があった。

ぶれている自分が見えてきた。
シンプルでいいと思った。

そう思ったら、
やけに空が高く青かった。
桜が咲いているのに気づいた。
桜がきれいと思った。

仲間がいた。
家族がいた。
笑顔があった。
飯がうまいと思った。

ようやく、心の脈拍が正常に戻ってきたのがわかった。

当たり前の事に感謝を忘れてしまっては
「勘違いから【あまえ】が生まれる」
そして、心の脈拍が正常でなくなる原因を
作ってしまう。

「半径3メートルを幸せにする」

その前に
「半径3メートルに感謝する」

最も大切な事が抜けていた事に気づきました。









やっとです!

sohutobu

グランドに少し遅れていくと…

「祭りか?」

びっくりする程の
「声…声…声…!」さらに「声…声…声…!」そして「汗…汗…汗…」

元気と一生懸命が入り混じるとこんなになるのか…。

グランド横の野球部が、完全に押されている程…。
職員室の先生方が窓際で並んで釘付けになる程…。

私には、「これから生き抜いていくんだ!」という「産声」に聞こえました。

2012年4月16日(月)
今日は記念日です!新生答志中学校ソフトボール部誕生です。
体験入部期間を経て今日は入部確定の日。新一年生が9名入部^^!
3年2名・2年4名・1年9名 合計15名!

「整いました」 「やっと試合ができます」

この日を待つこと、約2年間。
3年のルル・リコ。黙々と二人で練習する日々、野球部に混ざり男子と
練習する日々。キャッチボールすらできない未経験者の現2年生の指導
するルル・リコ。自分達の練習は夜の自主練習で…。
ソフトボールをするには決して恵まれた環境ではありませんでしたが、
周りの人々の応援と協力でここまできました。

2年前、答志島を愛し、この道を選んだ彼女達を
「ルル・リコは終わったな…。」と言った人もいたという。

しかし二人は三重県選抜に選ばれ全国3位に大きく貢献。
そんな貴重な経験をできたのも、今日こんなにたくさんの後輩ができたのも、
地域を愛する気持ち、仲間を大切にしたこと、そしてソフトボールを心底
愛した結果なのでしょう。
それが今日の「声」に繋がったのでしょう。
決して、間違いではありませんでした。「活き活きしています」

本当に多くの人に支えられてきたことを、改めて感謝したいです。
今日、入部してきた新入生にも感謝です。
一年間一生懸命頑張ってきた2年生にも感謝です。

彼女達には、この先にまだまだ大きな目標があります。

やっとスタートラインです。

これからどんなドラマが起こるか楽しみです。
みんなが主役の
「笑いあり」「涙あり」「感動あり」のソフトボールコメディを
みんなで、見守って行けたらと思っています。

「よかたなあ^^」


全国大会結果


IMG_2577[1]
さて、遅くなりましたが、全国大会の結果です。(^_^)

準決勝を、みんなに背中を押していただき、勇んで熊本に行って来ました(^-^)/

結果は、栃木選抜に1-0で負けてしまいました(;_;)

『いらんこと、行くでやわ』と何人に言われた事でしょうf(^_^;

負けてしまいまったものの、ルルリコ、みんなの輝いている姿を見れて大感激でした(^-^)/

最後は、一つののチームとしてよくまとまっていました(^-^)/

父兄の方々とも仲良くしていただいて、大変得るものが多い大会でした。皆さんありがとうです。

指導者の方々ありがとうございました。

選手のみなさん、お疲れ様…本当にありがとう。
感動をたくさんもらいました。

~全国3位~おめでとう! 

三重県選抜万歳\(^^)/

いざ、熊本!




リコルルの全国大会、なんと今日の、三回戦、準々決勝も勝利しました。(^o^)v

ベスト4です。

明日は、準決勝、決勝です。

じっとしていられない性格と、みんなの後押しがあり、急遽熊本に向かう事になりました。


背中を押してくれた、ウンパンナさん、ソフト部父兄、すでに熊本にいる父兄、そして嫁さん、家族…。

ありがとうです。

そしてルルりこ。ありがとう。

精一杯の応援をしてきます。

道中長旅です。これまでずっと走りっぱなしだったので、いろんな事を振り返り、反省と今後をかんがえたいと思っています。
テーマはやはり『感謝』です。(^_^)

全国大会初日!

sennbatu.jpg

秋のセレクションで、莉子&ルルが三重県選抜に
選ばれ、あれよあれよという間に、本日大会初日。
第8回都道府県対抗全日本中学生女子ソフトボール
大会が熊本県で行われています。

3月23日(金)に出発し、翌日は開会式のみ。
そして本日初戦を迎えた。

一回戦は、強豪の京都選抜…。3-2で勝利しました。
勢いに乗って二回戦も岡山選抜を1-0で破りベスト16に
残りました^^
明日、三回戦とそれに勝てば準々決勝という日程です。


莉子ルルは2年前の春、同じ熊本で後輩が全国優勝を
成し遂げたのを目の当たりにし
「私らももう一度このステージでソフトボールをし
たい!」…

それ以来、この日が来るのを信じてひたすら島で、
二人でがんばってきました。
三重県選抜という形で、二人そろってその思いを
遂げることができ、精一杯の思いを熊本でぶつけ
ています。

まずは、今日、全国大会で2勝できたことが大変嬉
しいことです。明日も、あさっても、悔いの無い
ように暴れてきて欲しいと思っています。

そんな私はといえば、熊本ではなく旅館の仕事を
しながら、熊本の嫁に実況してもらっている状況
でした…。

熊本いきて~~~~^^!



『レッツ』プレゼンツ

今月末、3月31日の土曜日・4月1日の日曜日は答志島がアツい(^^)v

アイプランニング、レッツ主催のイベントを島で行います(^-^)/

タイトルは
『離島ソフトボールスタジアム2012~心に響く波音~』

ということで、一日目はソフトボール教室(^^)v
で指導してくださるのは、なんと!

豊田自動織機
千葉逸美
桝本亜希
田中幹子

東芝北九州
長澤佳子

岐阜みなも
増淵まり子

が、島に前泊で来てくださいます(^-^)/
シドニーでのメダリストや元JAPANの主砲のメンバーです!

答志島で開催する根拠に心から応じてくださいました(^_^)v

ありがたいです。

参加者は
現在ナイター練習に参加している島の小学生と中学生。また日頃お世話になっている中学校を4校お招きしています。

みんなには、島のご馳走(大漁鍋、焼き牡蠣、小女子ちりめん、ワカメなどなど、そして、マグロの解体ショーも?!)でおもてなしする予定です。

日頃の感謝の気持ちです。

人数の足りない答志中をこころよく招いてくれて、試合をさせてくださっている中学校にぜひと、お声をかけさせていただきました。

また、皆さんお泊まりで来ていただくとのことなので、
二日目は強化練習試合ということになりました。(^-^)/

ソフトボールを通じた、こころのつながりがこの島にあります。そしてさらに深まろうとしています。また、広がって行こうとしています。

上手いとか下手とか、強いとか弱いとか…

そんなレベルでソフトボールは楽しめません。

人が人を信じて、自分の役割にプライドを持って、みんなのために力を尽くす。そして、努力する。それが一つの力になって目標へ向かう。そこには涙と汗がある。そして最後には、必ず笑顔がある。それは、本当の友をつくり生涯の宝となる。敵も味方もありません。

まさしく人生だと思っています。
みんなで楽しみたいと思っています。

そんな気持ちに、賛同していただいて下さる方がたくさんいます。
ウンパンナさん、ウンパンマンさん、筆頭に島の保護者の方々には本当にご面倒をかけていますが、みんなこころよくすすんで段取りしてくれています。本当にありがとうです。

いいイベントにしたいと思っています。

二つのご馳走


2夜連続取材(^-^)/


レッツ取材で


ストラップ


体験フェスタ


縁起がいい!

4567.jpg
2012年(辰年)1月8日(辰の日)9時(辰の刻)に龍神祈願祭がありました。
そして、龍神さんストラップ(アイプランニング製作)の販売も行うということでストラップも祈祷していただきました。
各旅館や、龍神さんのある美多羅志神社でも販売しています。
私も「民宿しま」で販売するため玄関に設置。
ただ設置するのでは面白くないので流木を拾って流木アート風に飾って販売しようと考えました。
そしてその日のうちに白浜へ流木集めに行ったところなんとなんと…
123.jpg
↑このような龍に見える流木が私の前に!すごいでしょ!^^
きっと今年は良い年になりそうです^^
興味のある方はぜひ実物を見に来てくださいね^^
良い年でありますように。

あけましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます。

昨日は、年明けるまでぎりぎりまで仕事してました。
で、紅白を録画してあり、初詣から帰り、ゆっくりみてました。
私的には、やはり長渕さんは最高!

さあ、今年は何か良い予感がします。

今年のテーマは「笑顔」にしました!^^

今年もどうか宜しくお願い申し上げます。

大晦日

2011年もあと3時間切りました。
今年は本当にいろんなことがあり、勉強した年になりました。

来年の仕事は、すでに大きなプロジェクトがいくつか予定されております。
何とか大きく飛躍できるようにと心構えは充分です。

プライベートでも、娘達のソフトボールで楽しめそうな雰囲気です。
熱い一年にしたいと思っています。

あらゆる場面でまずは半径3メートルを幸せにしていきたいと思います。

今年お世話になった方々、本当にありがとうございました。
良いお年をお迎えください。
プロフィール

kazu

Author:kazu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
元気カウント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
