

仲芳フェリー


朝から忙しそう(^O^)/
いつもお世話になっている芳兄とウンパンナさんが営む、夢と希望と笑顔を運ぶ仲芳フェリー(^O^)/
今日はどんなネタを運んでるのかなp(^^)q
お仕事頑張ってください(^O^)

かず語録13

迷路には必ず出口がある。
迷って、迷ってたどり着くほど、
楽しいし、達成感がある。
迷うから考える。
考えたら考えただけ身につくものは大きい。
複雑な迷路ほど人は成長する。

迷路には必ず出口がある。

押し寿司いかが~?


今日のお客様の材料で、旬の鯛があまったので、思いつきで、押し寿司を作ってみました(^O^)/
鯛を昆布じめにしたものと、漬けを作って押し寿司に!さらに出来上がりをあぶって、香ばしさを出して、アクセントに山椒をふってみました(^O^)/
そうなると誰かに食べてもらいたくなるのが料理人の性o(^-^)o
お節介かとは思ったのですが、いつもお世話になっている『ウンパンナさん家に』出前一丁!『しま寿司でーす、毎度~!』ってな感じで。即席なので味の保証はなしですf^_^;
秋の夜更けのお話しでした。

グリーンツーリズム


答志島を題材にグリーンツーリズム・インストラクター育成スクールが四日間かけて開かれています。
わたくしも、このスクールを二年前に受け、現在も地域活性に携わっております(^O^)/
二年前は紀伊で行われたのですが、今回は答志島ということで、また地元の後輩もいましたので、少し差し入れ持ってのぞいてきました。
相変わらず苛酷なスケジュールで連日深夜まで頑張っていました(>_<)
島からは後輩含め、五人が受講していました。順調に行けば、私を含め十人のインストラクターが島に存在することになります。
観光も島民も元気な島づくりを目指しこれからも取り組みます!

最高に嬉しい出来事


今日は、鳥羽市小学生の陸上大会でした。三女さっきんは、ソフトボール投げに出場(^O^)
土日は伊勢に通い、毎晩素振り、キャッチの送球練習!日頃ソフトボール漬けのさっきん。
今日は、地元の友達と元気いっぱいで大会に出かけていきました。
私も大会の審判で同大会に行っていましたが、違う種目の係で、残念ながらさっきんの投てきを見ることができませんでした。
お昼にさっきんと会って、どうやった?と尋ねると『30メートルは越えたと思うけど、わからん』と言っていました。
さっきんは五年生で、同競技は六年生合わせて60名ほど参加していました。
私は午後から仕事に戻るため結果がでるのを待たずさりました。
夕方、さっきんから電話。常から仕事中に電話したらあかんと言っているので、ちょっと不機嫌な声で『もしもし』。
『お父さん、39メートル投げて一位やった!』
飛びっ切りの声でした。
『一位って優勝かあ?』
『うんっ!』
『おめでとう!』
不機嫌な声は何処へやら!
とりあえず電話を切ったが、こらえられない嬉しさが涙になってしまいました。
というのも、何回もこのブログで紹介しているように、彼女は今も時折、一人涙こらえて真っ暗な中、船に乗り伊勢に練習に行く、そのたび『絶対、いいことあるから、強くなれるから』と背中を押し続けたひとつの成果。本当に嬉しいです。そして支えていただいている方々に感謝です。今日は、いつもと反対にくどいくらい、誉めてあげようと思います。

かず語録12

スポーツは
向上心と
友情と
笑顔を生みます。

逆に笑顔なしでは
向上心も
友情も生まれない。

スポーツにおいては
笑顔と娯楽は別物
真剣だからこそ
いい笑顔が生まれる

笑顔があるから
スポーツなのです。

結果よりも取り組む
心境に価値が生まれる。

りらちゃん


親戚のリラちゃん、めっちゃおもろいp(^^)q
かずくん・かずくんと言って遊んでくれる(^O^)/
玄関口においてあるソフトボールの道具に興味津々!サキの帽子をかぶせてあげたら、大喜びでした。キャッチボールからちょっとづつ仕込んやろうかなと思うのだが、なかなか私の手におえるような方ではないf^_^;一枚も二枚も上手であります。なんにせよ将来楽しみなリラちゃんですo(^-^)o

Let’s切り抜き店頭に!


球〇堂スポーツに10月号のLet’sを届けに行ったら店頭の扉一面にLet’sの切り抜きが貼ってありました。嬉しいことです。今後とも宜しくお願いします。

三年生の夏は?

一年生のリコ・ルルは現在野球部。マユ・ルイら三年生引退後、ソフトボール部員が四人になってしまった為の苦渋の決断でした。今は野球部で充実した活動ができています。かたわら、先日の三重県ソフトボール選抜で150人から30人にしぼられた中に二人とも入り、さらに半分にしぼられる最終選考を待ち、日々ソフトボールの練習もこなしている。
そんな中、現在六年生のソフトボール志願者が数名出てきた。
現在ソフトボール部は休部状態。ルルリコが野球を続けるのかは自由。しかし志願者の中には少なからずともルルリコに憧れもあるそうです。今も夜練習に参加したいらしい。今まで、目の前の勝ち負けにこだわってきた部分が大きい。今から二年後を目指して六年生も含めた夜練習をしてもそれはそれでいいのでは。地域性を考えてもソフトボール部は存続したい。現にスポーツ少年団でも十人の女の子が野球をしている。まずはルルリコが六年生を引っ張ってゼロから強いチームづくりをして行くのも一案かなと。今までは恵まれた創ってもらった環境で活躍させてもらってた。それを素人とやっても…なんて考えてたらバチがあたる。二年後にはさっきんもくるはず?とその友達も。野球と決めてその筋を通す事も大事なこと。あくまでも一案です。三年生の夏はどうなってるのだろう。

大雨で


今日は本当は遠征でしたが記録的な大雨で、さっきんと昨晩は前泊していたが中止に。お客様も二組キャンセル〓で明日に延期になった遠征も怪しい天気に迷ったあげく最終の船にさっきんを乗せて、奥田さん家に泊めてもらうことに。奥田さん一家には、行くやら行かないやら大変迷惑をかけて、しかも鳥羽まで迎えに来てもらって本当に感謝です。みんなが助けてくれる分さっきんに頑張ってほしいです。私も帰って旅館の片付け頑張ります。

協調性

まずは人に優しくが一番。それが姉妹であっても。マユはリコにリコはサキに。家族・姉妹というのは、わがままが許されてしまう環境。ここで妹に対して思いやりの心を養う。協調性です。それができれば外でも本当に優しい人になれる。マユはこれから進学、リコはもしかしたらソフトボールの三重県選抜に。新しい環境に飛び込む。しっかり家庭内・姉妹間で協調性をつけてほしい。

掛川大会


さっきんらウキウキ2011が新チームになって初めての大会!全国でもトップレベルであろう掛川桔梗に同点などよく頑張ってました(^O^)さっきんは小柄だがキャッチです。課題は山積み。帰ってきてからは、監督に言われたことを克服しようと、毎晩わたくしを練習に誘う。なんだかんだと言っても目は死んでない。どうも、彼女の中には試合の勝ち負けもあるが『リコに負けたくない。』がすごくあるようだ。同じポジションなのでとくに『リコのできないこと』をほめると絶好調に調子づく(^O^)/確かに先日の大会でもホームに突っ込んでくるランナーにヘッドスライディングでタッチしに行くという場面が数回あった。キャッチの指示判断力はまだまだだがチームいちの声を出している。三女でいつまでもメソメソの子が少しづつたくましくなってるのが見える。真っ暗な中、一人で泣きながら船に乗って練習に行くそして帰ってくる。人一倍輝いてほしい。かなり親バカです。今、練習以外では心のケアを大事にしています。

かず語録11

朝ごはんは
一日のエネルギー。
しっかりとりましょう!

♪心も満タンに
かず語録♪
プロフィール

kazu

Author:kazu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
元気カウント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
