

冬もバーベキュー


先日、高校以来の大親友コモちゃんが若い衆を連れて来島(^-^)/

相変わらずのテンションで、若い衆にも負けてません(>.<)y-~

冬といえど、海女小屋なので、寒さも大丈夫!

牡蠣を焼いたりホラ貝やいたり(⌒‐⌒)

めっちゃ喜んでもらえたようです(^-^)

小山荘さん


先日、アイプラのお取引先の小山荘さんにパンフレットの依頼を受けいってきました(^-^)/

新たな試みで、漁村料理バイキングを始めたとのこと(^q^)

おかみさんも旦那さんも、やはり元気いっぱいでイキイキして、パワー全開でした。見習わなければf(^_^;

徒歩一分のところに、安乗灯台があるのでちょっと足をのばしてみました。
いつも見慣れた海や灯台ですが、ところ変われば、また違う感じで結構リフレッシュできました。

思わず、一人旅をきどって
津軽海峡冬景色
を口ずさむわたくしがいました
(^。^)y-~

すっかり冬ですね

今年もあとわずか…
今日は今年最後のレッツの入稿を終え、一息ついたところです。
42歳ともなると、不眠不休を3日もやるとかなりこたえます。
といっても、今日もナイター後、残っている仕事をこなすためにすでに真夜中…。

今年は本当にいろいろありました。
先日、三女サッキンのUKIUKI卒団式がありました。
支えていただいた方々には本当に感謝です。
これから、島のソフトメンバーとして新たな目標に向かっています。

報告が遅れましたが、中学三重選抜に、次女リコと親友ルルが二人とも合格しました。
去年の思いがあった分、喜びも10倍でした。今度はそこでレギュラーになることと、島のメンバーでどこまで県大会で上位にいけるかが彼女たちの課題です。

アイプランニングでは、レッツ以外の出版事業もめどがつきました。環境を考える事業も進んできました。昨年に比べ、取引先も大幅に増え充実した一年となりました。レッツの読者様、スポンサー様、お取引先の皆様ありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。

体験学習では、遠方から同業者団体が研修しにくる事も多くなりました。実際来年も、再来年も多くの学校さんの予約をいただいています。年が明けると、講演会のオファーが数件あり各学校へ行ってきます。

などなど…今年は今思うと飛躍の年だったような気がします。何せ忙しかったです。
しかし、お金が儲からないのは、商売人としてはダメなのでしょう^^
いつか、花が咲くと信じて、必死に土を耕している段階です…やっぱり飛躍というのはまだまだです。
来年も、まずは、半径3メートルを幸せにできるようがんばりたいと思っています。
「ハタ楽」の精神でがんばります。

最後になりましたが、民宿しまに来ていただいたお客様、本当にありがとうございました。
なんだか、大晦日のブログみたいになってしまいましたね^^
皆さん、風などひかぬよう、残りわずかな2011をがんばりましょう!

掛川遠征

IMG_7692_convert_20111128013439.jpg
IMG_7490_convert_20111128011001.jpg
3年前、次女がソフトボールをはじめてから、静岡県掛川には何回行ったのだろう…。今回は、三女が小学生三重県選抜としての遠征。
最後になってしまうのかな…と寂しい気持ちも。
会場エコパからはきれいな富士山が見えると評判ですが、今まで一度も見たことはなかった。当日も朝からは、ぜんぜん見えなく、今回も残念やなあと思っていたら、夕方やっとその姿を見ることができました。感激でした。

試合は、各県から集まった選抜チームの大会(東海・北陸・関西圏)…決勝で惜しくも負けてしまい準優勝でした。三女は捕手で出場。次女とは同じポジションなので、負けたくないの一身でがんばってます。

しかし、来週でUKIUKIは卒団です。今回は小学生最後の遠征で楽しい思い出もできたようです。中学生では地元の学校で次女とともにがんばるつもりでいるようです。

掛川のスタッフの皆さんありがとうございました。

メッセージ

もしも、結果を求め過ぎてあせっているなら…
大きな空に向かって、深い深呼吸を一回してみる。
目標に向かっている姿は、もがけばもがくほど、
失敗すればするほど、確実に目標に近づいている。
また、立ち上がればいいだけやん。
その繰り返しに意味があって、時にかっこいい瞬間なんだよ。

もしも、周りの目が気になるなら…
自分は、クレヨンになればいい。
24色のクレヨンの中で自分が「青」ならば、
精一杯の「空」を描けばいい、ひたすら素敵な素敵な「空」を描けばいい。
あなたは「木」の茶色は描けないし、「りんご」の赤は描けないのだから。
自分のできる事を自分なりに、自分の役割に胸を張ればいい。
自分は「青」だからと開き直る事も大切です。
いろんな色があって、それぞれの役割があって絵は完成します。
だから、24色あるんだよ。

もしも、気持ちが弱くなっているなら…
思いっきり甘えてみましょう。
探さなくてもあなたの周りは優しい人ばかりです。
それは、あなたが優しいから。
思いっきり泣くだけ泣いたら、朝の日差しで顔を洗って出直しましょう。
毎朝、太陽は昇ります。立ち向かう勇気を母の胸で感じてください。

そして、吹っ切れたら、いつものあなたらしく周りを明るく優しい気持ちに
してあげてください。あなたの描く「空」はあなたしか描けない、
とても素敵な素敵な「空」なのだから…。

ナイター写真


こんなにいっぱいです!(^-^)/

no title

先週末、市民大会があった為、小学生はナイターをお休みしてもらってました。

で、今週早速のナイターではこんなにたくさの子供たちが集まって来ました(^-^)/
25名くらいかな♪新人さんも数名(^o^)/

スタッフ不足ですが、みんな真剣に楽しくやってました\(^_^)/

小学生は少し早い目に切り上げて、あとは中学生のもう特訓
φ(゜゜)ノ゜

小学生も数名は帰らず見学してました。

みんな中学生になったら、ソフト部に入るんや!って意気込んでいます(^-^)/

ルルリコが島に残って、ソフトボールを続けてて本当に良かったと感じています。

将来も見えず、たった三人で、もくもくとバットをふっていたのが、なんだか懐かしい(^^)

今は、父兄共々素晴らしい環境でソフトボールを楽しんでいます(^-^)/

もちろん、目はギラギラで、目標に向かってます。

幸せのみなもと


試験で長女が帰ってきた(^o^)v

家族がそろうということは、いいですね(⌒‐⌒)

次女、三女が長女の山商の制服を着るなど、ワイワイととてもにぎやかな夜でした\(^o^)/

そして、今日は、鳥羽市小学生の陸上大会で、三女が、ソフトボール投げにでて、準優勝でした(^^)v

去年は五年生ながらの優勝でしたが、今年は、ほんのわずかで負けてしまったようです_(^^;)ゞ残念でしたが、ほめてあげました
o(^o^)of(^ー^;

リレーメンバーでもあり、それは、優勝したそうです(^o^)v

スポーツの秋…親バカもエスカレートする秋の夜でした(^^)v

六畳ひとまで家族一緒に、あーやこーやと、ワイワイ、せまいながらも幸せなひとときが明日がんばれるみなもとですね(^o^)/


市民大会効果^^

前回のブログにコメントくださった方々にありがとうです。^^

また、コメントくださいね。

また、このブログをご覧の、全国三千万人の皆様もどうぞご遠慮なくコメントくださいね^^
一晩で、二千万人までは、お返事いたします!!

ということで…

今回我々ヘッポコソフト部は、市民大会に親子で、しかもガチンコで出場し、おうちゃくな事にも「優勝」をめざすとなり、各家庭では、「こりゃ、練習せなあかん!」という事で、ナイター以外の晩でも、親子でキャッチボール・練習が始まりつつあると聞きました。

こういう親子関係っていいですよね!これが、全体でもいい環境につながっていくのだろうなと思いました。
ヘッポコでも熱く取り組めば、結果はどうあれ、別のよい結果が生まれるのだと信じています^^
今日も、老体にムチ打って、娘達と汗を流そうと思います。

いざ市民大会

今度、ソフトボールの鳥羽市民大会があります。

最初は、ナイターに集まる小学生と中学生を合わすと、3チームできるので、みんなで出場しようと考えていましたが、相手が大人のバリバリのチームばかりなので、危ないと判断し、残念ながら小学生は出場しないことにしました。(;_;)

小学三年生から六年生まで20数名がソフトボールを楽しんでいるので、また、別の機会に楽しみを作りたいとおもっています(^-^)/
ソフトボール王国復活のきざしです。(^^)v

で、市民大会ですが、10月30日に多目的運動場で我々オヤジ&中学生混合チームで出場します。

真剣勝負で挑むので、これから練習もバリバリやる予定です。(^_^;)))

楽しみです(^-^)/

応援に来れる方はぜひ、ぜひ、来てくださいね!s席チケットは仲芳フェリーで販売しています
(゜゜;)\(--;)
オリジナルマラカス付きです(^-^ゞ

かっぱ寿司


今日は、ガッツリ、三女さっきんに付き合い、五十鈴グランドでソフトボール(^-^)/

じんましんと戦いながら、練習補助&審判(-_-;)

島内では、監督気取りだが、ここでぺーぺー_(^^;)ボール渡しが様になってるただのオヤジf(^_^;

帰りにさっきんと、かっぱ寿司へ(^^)二人でいくかっぱ寿司は、楽しい!

先日、徹夜でレッツ制作した日の事。夜10時の、一人かっぱの寂しい事、寂しい事φ(..)

注文した後の、戻っていく空の新幹線がやけに秋を感じさせた
(;_;)/~~~

かっぱ寿司は混んでいてもゴールデンタイムに大勢で行くことをお薦めします。(((^^;)

何はともあれ、さっきんお疲れ様でした(^^)v

no title


最近、何かと、超忙しい(*_*)

体調もイマイチ(--;)

忙しいのはありがたいことです。(^o^)

現在、後厄なので充分気を引き締めていかねば(・・;)

あと70年は、青春するぞ!と秋の空に誓う今日この頃。…
(゜o゜)\(-_-)

掛川遠征


久しぶりの掛川(^-^)/
朝4時出発でした(^-^;

キン肉マン

先日、島の大運動会がありました
(^-^)/

今年はptaだったので、いつものメンバーで、またまたサプライズで登場しました
\(^o^)/

サプライズにはなってないのが現状ですが(^-^ゞ本人たちは、ビックリさせたろ!と意気揚々
(^_^;)))

今年はキン肉マン(^3^)/で登場!毎回実費でお金もlかけてます
(^。^)y-~
さらに、登場後、組体操を披露!

老体にムチをうって頑張りました
ゞ(`')、

大満足したのは、わたくしどもだけだったのか?筋肉マン
moblog_a28975d4.jpg

何はともあれ、島に貢献、盛り上げる心をもったスーパーヒーローにちがいありません
(^o^)/~~

子供達の求めるもの


ヘッポコソフト部も毎週毎週ナイター練習をしています(^O^)/

今週は昨日の晩でした。
ヘッポコなりにも、しっかり目標を持って、厳しく楽しく頑張っています(^O^)
そんな、彼女達にはかけがえのない応援団がいます!
この日も、小学生女子が20名程ナイターにやってきて練習していました。(^O^)/
はじめましての子も、すごく増えて楽しく練習したり、中学の練習を見学したりです。

親にグローブ買ってとせがむ子供達が増えているようです(^^ゞ

中学の父兄が手分けして、指導しています(^O^)/

厳しさの中に楽しみを感じ、目標に向かう姿が、カッコよく映るのでしょうか、みんな一生懸命ですo(^-^)o

これからまたまた楽しみです(^O^)/

点滴(>_<)


ちょいと忙しいのが続いてます。

アイプラが絶好調で、走りぱなしの今日この頃(^O^)/
新入社員達が、よい気を入れてくれているのでしょう。

毎朝、念入りな掃除から始まり、元気な朝礼で一日のスイッチを入れています(^O^)/

社員がすすんで決めた事なので、すごく感心・感謝しています。

度々、来ていただくお得意さんも、明るくなったと喜んでいただきました。

で、私がこんな事では話しになりませんね(;_;)

前兆の段階で、医者にきたのでたいしたことないです。

点滴すんだら、あと二軒お客様のところへ走ります(^O^)/

「ありがとう」の薔薇


朝から、いつもお世話になっている大仲さんの農園におじゃましました。大仲さんのつくる薔薇には宇宙があると、すべての人に愛されています。
それは大仲さんの人間性なのでしょう。
事実、わたくしも彼との会話で人生感が大きく変わったように思います。
高校の一期上の先輩ですがこの一年は大変、濃い付き合いをさせてもらってます。

写真の薔薇をみた瞬間、なぜかこの一本の薔薇に「ありがとうな」と言っている自分がいました。

すごい薔薇でしょ。

帰りに大仲さんが薔薇の花束をくれました。

「ありがとう」の薔薇をでかい背中の嫁さんにあげようとおもいます。

三重県選抜選考会





今日は三重県選抜選考会にルルリコがエントリー
(^O^)/

今年は県内中学生の我こそはの167名がエントリー!過去最多でありました。
(^^:;)

暑い中、二人ともよく頑張ってました
(^O^)

長年この世界にいると、知り合いが多くて、我々も楽しく過ごせました!

結果はまた後日報告します。

(^_-)-☆

お疲れ様でした。

心機一転




今日は、夏休み最後の土曜日で、昨日から旅館も忙しかったです
(^O^)/

昼に少し時間ができたので、ルルリコの練習に付き合いました
o(^-^)o

というのも、明日は三重県選抜の選考会!二人とも程よい緊張感を楽しんでいるようでした。昨年と比べると精神力がだいぶ成長したように感じました。

また、新しいユニホームもギリギリ間に合って、心機一転!張り切っています。
(^^ゞ

結果はともあれ、悔いのないように、おもいっきり楽しんでほしいです!

がんばれ、ルルリコ!

ハッピーバースデー


16年前の今日、長女が誕生。感無量な記憶がよみがえってきます。

元気でここまできたことが何よりです。

現在、下宿して家族と離れて暮らしているので余計気になります。そして甘いです。
(^^ゞ

今は、元気で頑張っている事に感無量です。
(^O^)/

親バカさんでした
\(^^:;)

ピーク

「和久君、今がピークなんやろか?」

先日、因島へ行き、ルルリコがキャッチボールしている姿を遠目で見ながら、ウンパンナさんがポツリ。

この三年間、ルルリコ、ルイマユ、サキにはソフトボールを通じて、たくさんの思い出を、泣いたり笑ったり…。幸せな気持ちでいさせてもらった。

因島からの長い長い帰り道…。ウンパンナさんの言葉が離れず、いろんな事を考えていた。

人生のピーク…。

今確かに最高潮かもしれない。先の事を考えると、今より楽しい事、夢中になれる事ってあるのだろうか?子供らが手が離れるとどうしているのだろう?と考えると、とても不安な気持ちになってしまう。

やはり今がピークなのか?
しかし昔を振り返ると、結婚した時・子供が生まれた時・初めて立った時歩いた時・「お父さん」と言えた時…確かにこれ以上ない幸せを感じていた。

人生の最高潮(ピーク)は、目標を持って、しっかり足元をみて、辛い事から逃げ出さず、自分を過信せず、おごらず、あきらめず、あっちの方が良さそうとふらふらせず、人の心を裏切らず、感謝の気持ちを常に持って人生を計画していけば、何度でも幸せを迎える事ができるのだろうと思いました。

人それぞれだと思いますが、10代には10代の幸せが、20代には20代の幸せが…。必ずピークがある。

ピークの波を五年周期、三年周期、一年周期に持ってくるのは、自分次第なのでしょう。

決してピークは一生一度ではありません。

「今日より明日」を幸せに生きていこうと頑張りたいとおもいます。

ウンパンナさんの一言で大切な事を考えさせてもらいました。ありがとう。

プチ修学旅行





毎年恒例のプチ修学旅行
(^O^)/

わたくしの高校時代の仲間が答志島に集う会
!(^^)!

今年は、仕事とかで少ないメンバーでしたが、やっぱり大盛り上がりでした
( ^^)Y☆Y(^^ )

バーベキューして、寿司バーもやってみました!

テンションが上がれば当然いたずら心も沸いてくるのが悪い癖
\(^^:;)

いつの間にか、シャリがわさびに変わり、リアクション大会が始まる
(^_-)-☆

子供達もノリノリで寿司を握りだす。

そんな調子で午前2時まで
??(゜Q。)??

また一年後な、って約束して解散しました(^O^)/

いざ離島甲子園!









村田兆治さんが発起人である離島甲子園第四回目の大会が愛媛県の上島町で行われました
(^O^)/

リコルルが鳥羽選抜で出場することになり、レッツの取材もかね、「でかい背中の嫁さん」応援に向かった
o(^-^)o

金曜日の夕方から走って約6時間!夜中着
(☆_☆)

ウンパンなさん夫婦と、広島県尾道にとりあえずの宿をとり、仮眠程度で翌朝の開会式に向かった。
(¨;)眠すぎ

開会式に向かうのに、カーフェリー!さすが離島甲子園!同じようなカーフェリーで商売されているウンパンマンさん(初登場!)はめっちゃテンション高!でワイワイp(^^)qのうちに会場へ!

開会式には、マサカリ投法の兆治さんも(^O^)/

チームは北海道奥尻島から沖縄県や種子島、また三宅島など全国から集って来ていました!すごいすごい
\^o^/

『離島は日本の縮図であり、離島が元気になれば日本も元気になる!将来を担うのは離島の子供達である』これがこの大会の軸になっています。兆治さん素晴らしい!こんな機会を与えていただき感謝です。
m(__)m

さあ、試合ですが、残念ながら鹿児島代表に負けてしまいました。しかし親子共々よい経験をさせていただきました(^O^)

本日土曜日に旅館が忙しいため、一足先に嫁さんと帰る事に。

せっかくなので、ウンパンマンさん達と広島焼を食べて、因島を後にしました。

また、三重県までの恐怖のロングラン
(´Д`)

ちょいと早めに津市についたので焼肉して、寝ましたp(^^)q

慌ただしい二日でしたが濃い内容でした
(^O^)/

ニキロ肥えてしまったし
(*_*)

さあ、旅館業頑張ります。
ちなみに今日のお客様はわたくしの高校の同級生達です(^^ゞ

今日も寝れないんやろなあ(@_@)

ソフト部ー親子試合&バーベキュー






毎年、好例の行事
(^O^)/

午後2時から始まり、解散したのが、日にちがかわってからだったかな
(ノ゜O゜)ノ
わたくし、記憶がさだかでない
(;´・`)

しかし、大、盛り上がりでかなりテンション高かったのは確かです。
(^O^)/

お盆の中盤からソフトボールづくめで、体が痛いが、親子・父兄・先生・仲間・後輩らの親睦はより深まっていく
o(^-^o)(o^-^)o

やっぱりスポーツ&お酒は大事ですね(^O^)/
心の充電は満タンです!


今日からはアイプラが大忙しです。切り替えて頑張ります!

みなさん、まだまだ暑いけど頑張りましょうね
(^O^)/

オムライス!(^^)!


昨晩お泊りいただいたお客様をお見送りし、本日わたくし完全休養

(^O)=3

何年かぶりに家でおとなしく、ごろごろしています。
じっちらしている事が苦手です(´Д`)

そのうちパソコンで仕事しだすにちがいない!

今日は、盆中遠征に行ってた長女が帰ってきます。

話しを聞くのが楽しみです。

好例のソフトボール大会



毎年好例のお盆マッチ(^O^)/

七ツしたやの後輩達とのガチンコ勝負

( ^^)Y☆Y(^^ )

負けてしまったものの、最高のイベント!

後の一杯会がまたまた最高におもしろい

(^_-)-☆

とても大事ににしたい時間す(^O^)/

ちょいと酔っ払いの編集長でした(^O^)/

初登場!


ブログに対して、「あたしは絶対拍手は入れない」とイキッてきた嫁さん
(ノ゜O゜)ノ

何故かと問うと、「あたいのネタが絶対出て来ない」と何故かすねる
( ̄▽ ̄;)

なので、背後から撮った大きな背中で初登場!

気がつけば、三人の母親になった、でかい背中。

遠い昔、君も少女だった、ささやかな暮らしの中にも大切な人がいましたね。
今、君の右腕にある、祖母からもらったブレスレットから、何か聞こえるかい?
お盆です。ご先祖さまの供養をしましょう。

勝負(^O^)/


サッキンとオセロで勝負o(^-^)o

大人げないけど負けてあげません(゜▽゜)

キャッチなら相手の次の行動が読めなきゃね(*_*)なんてかまいながら、楽しいひと時を過ごしました(^O^)/

今日は朝からトランプで挑んできましたf^_^;

負けず嫌いは親ゆずりなのか!(^^)!

テレビ出演




近々、行われる『離島甲子園』にルル・リコが出場!

村田兆治が立ち上げた大会で今年で五年目?

で、表敬訪問のシーンがテレビで(^O^)/

なんだかんだと忙しいお二人さん。

ガンバレです(^O^)/

レッツ配布完了、そして…



今月も無事レッツ配布完了(^O^)/

津市のスポーツセンターの横に、ぎゅーとら新店舗が!

あっという間に、建っちゃうをやなあと関心f^_^;

アイプラ業務はこれでお盆休みです。

これから、民宿しまをフルで頑張ります(^O^)/
プロフィール

kazu

Author:kazu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
元気カウント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
